So-net無料ブログ作成
検索選択

漢方が日本から消える? [日々のこと]

 
事業仕分け作業で、「医療漢方製剤(漢方エキス製剤・煎じ薬)を
健康保険から除外する」という案が出されました。
 
しかし何故かマスコミではほぼ報道されていません。
 
保険が効かなくなれば、処方を断る人も増えるでしょう。
そうすれば漢方を扱う病院が減り、メーカーが潰れ、和漢は衰退していくことになるのかな・・・?
現在通院している心療内科は漢方も扱っていて、随分お世話になっているのでかなり気になっています。
しかし情報が少なく、背後関係もイマイチわからない(´-ω-`)

東洋医学学会と諸機関が連携して電子署名を集めていますので、興味のある方はサイトを見て下さい。
署名は1回目11/30(月)2回目12/7(月)、2回提出予定だそうです。
 
ツムラ社長の見解
http://www.yakuji.co.jp/entry17252.html

署名場所
http://kampo.umin.jp/contents02.html
 
 

nice!(28)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 28

コメント 14

すぅ〜ちん♪

オイラは もっぱら西洋医学^^;
東洋に良さ、伝えていきたいですね♪
by すぅ〜ちん♪ (2009-11-28 00:08) 

くっきもんちゃん

漢方、飲んでるので、保険きかなくなったら大変です〜〜。
by くっきもんちゃん (2009-11-28 00:19) 

マロン

仕分け人を仕分けしてほしいです(~_~;)
by マロン (2009-11-28 03:43) 

青い鳥

漢方薬を一方的に保険の適用外にするって酷い事だと思います。
効果のあるものは認めてくれないと困りますよね。
政治的配慮を望みたいです。

by 青い鳥 (2009-11-28 07:21) 

ぴーすけ君

漢方は、伝統的な薬。
みんなが気軽に買えるものであって欲しいです。
by ぴーすけ君 (2009-11-28 08:03) 

アキ

あの事業仕分けには首を傾げるものがありますねえ…。
by アキ (2009-11-28 09:33) 

春分

お元気ですか。そうならいいけどなぁ。
漢方もいいものがいろいろあるのだと思いますが、一定時間で多くの人に効くか
調べると、皆が信じるほどの効果がないこともあって見直しが進みましたね。
一方的に排除しているわけではなく、西欧でも見直しているのは色々あります。
それに、ずーっと使うと効くとか、20人に1人にはすごく効くこともあるから。
誰もが100%幸福になれる資源がない中でどうしようかという話なのでしょう。
弱いものにしわ寄せがいかないようにしないといけませんけどね。

by 春分 (2009-11-28 09:48) 

いいだや

知りませんでした。
困ります。
by いいだや (2009-11-28 11:23) 

ken

署名させて頂きました。
by ken (2009-11-28 13:23) 

すー

>すぅ〜ちん♪ さん
わたしは東洋・西洋半々くらいですかねー。
婦人科に通っている時は特にお世話になったかも^^
 
>くっきもんちゃんさん
どこまで保険がきかなくなる案なのかとか、報道もされないのでイマイチ分からなかったり・・・。
でも色々飲んでいるので困るなあと。
 
>マロンさん
あはは、それ分かります(笑)教育関係の予算がどんどん削られているのも
ちょっと気になっています。
 
>青い鳥さん
病院や製薬会社に事前の通達も一切なかったようで、混乱してますね。
ツムラが潰れたりすると困るなあ・・・。

>ぴーすけさん
「薬局で買えるから病院で処方しなくてもいいじゃん」ってことらしいのですが
メーカーが潰れるのが怖いかも・・・;
 
>アキさん
仕分け事態は悪い事ではないんですけどね。もうちょっと審議してほしいなあとは思います。
それより円高どうにかしてほしい(笑)
 
>春分さん
あ、春分さんはこういう方面に仕事柄詳しいのですよね。漢方の効果って実際はどうなんですかね。
体質改善みたいな長期的なものにはいいのかなー?と思ってます。
 
>いいだやさん
わたしもネットで知ってびっくりしました。なんだか最近のテレビは肝心な事を
報道してくれないのでネットでもチェックしています。
 
>kenさん
ありがとうございます!短期間にも関わらず、4万人ほどの署名が集まったそうです。
今後どうなるのか、実際どういう仕分け内容なのか見守っていこうと思います。
by すー (2009-12-01 12:51) 

たぃ

私も電子著名しました!
先日メディアで反対著名を提出している風景を見ましたよ
でもきっと漢方薬なんて・・・って仕分け人たちは思っているんでしょうね
腹が立ちます!
by たぃ (2009-12-02 18:34) 

すー

>たぃさん
仕分けの資料を見るに「薬局などで買えるんだから医師が処方しなくていいでしょ」ということらしいですね。
そんな理由なの?ってがっくりきました・・・。
by すー (2009-12-02 19:25) 

molihua

うごーーーー

なんてことだ。

署名したよ。
by molihua (2009-12-05 23:13) 

JoyPlant

普段滅多にTV見ず、FMニュースが情報源。
昨日久々にTV見て仕分けの現場を知りました。
ありゃ、ドSですな、○○議員。
っかし何故1番なんですか?
2番じゃダメなんですか?って、
企業で言ったら呆れられますね。

うつの残遺に有効な、何でしたっけ、
柴胡加竜骨牡蛎湯にお世話になってました。
by JoyPlant (2009-12-29 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。