So-net無料ブログ作成
検索選択
役所手続き関係 ブログトップ

自立支援医療(精神通院医療) [役所手続き関係]

 
私がこの制度の事を知ったのはブログでした。
精神科・心療内科にかかっている方はこの制度を知っておいた方がいいと思うので、
簡単に紹介しますね。
 
 
これは継続的に入院によらない精神医療(通院医療)を受ける方が、
公費によって医療費の補助を受けることができる制度です。
つまり・・・この制度を利用すると病院での医療費負担が1割になります!
 
 
 
自立支援医療対象者には「自立支援医療受給者証」が交付されます。
これを病院の窓口で提示すると、医療費負担が1割になります。(薬局でも1割負担です)

先日、更新してきました。
 
 
 
申請の手続きですが、
1 役所で申請書類一式を貰ってきます
2 書類の中に診断書があるので、それを主治医に書いて貰います
3 必要書類と診断書を、役所の窓口に提出します
4 1ヵ月半〜2ヵ月で「自立支援医療受給者証」が自宅に届きます。
 
※申請前に主治医に一度相談しているといいと思います(^^)
※制度の詳細については都道府県によって若干異なることがありますので、
申請にあたっては、お住まいの地域の市町村役場、保健所、精神保健福祉センター等で
確認した方がいいかと思います。
わたしの住んでいる区では、保険センターが窓口でした。
 
 
 
役所手続きなんて面倒、分からない、という方も多いと思いますが、
やってみれば何とかなるものですよ(^^)/
私も最初は何が何だかさっぱり分からないし、病気で気が重いしで嫌々役所に行きましたが、
窓口でちゃんと説明してもらえたので大丈夫でした。
 
 
この申請をする時、ブログで背中を後押ししてもらいました。
なのでこの輪を広げていけたらな〜と思ってこの記事を書きました。
まだ利用していないという方、この制度は絶対利用して損はありませんよ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 


nice!(51)  コメント(43)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

自立支援医療受給者証を獲得! [役所手続き関係]


実家から東京へ戻ってきました。
そして、役所手続きもろもろがようやく終わりました。

・国民年金への移行
・自立支援援助の申請
健康保険傷病金手当金の申請(これはまたあるけど・・)
・雇用保険の受給期間延長申請

とりあえず完了です。
やれば何とかなるものですね。
役所の方は皆親切丁寧に教えてくれたし。
ブログでは皆様に背を押してもらったし・・・。

本当にありがとうございました。



(上から自立支援医療受給者証、受給期間延長通知書、国民保険料納付用紙)

特に「自立支援医療受給者証(精神通院医療)」が届いたときは
「とったどーーー!!」って感じでしたよ!
だって本当に何も分からずゼロから調べて役所で聞いて手続きしましたから。
感慨ひとしおだったのです。

貯金もあるし傷病金も振り込まれるから
これで当面の生活費は親のすねをかじらなくても大丈夫。
かじってもいいと言われているけれど、
これは自分なりのケジメということで・・・。

損な性格・・・。


nice!(19)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

雇用保険の受給期間延長申請手続きなどなど・・・・ [役所手続き関係]

 
先日ハローワークに説明を聞きに行き、書類はその場で説明を受けながら書いて、
後日医師からの診断書を貰ってきたので
それと離職票1,2をまとめて今日郵送してきました。 


離職票1,2と病状証明書と封筒
 

 
ちなみに・・・先日行った国民年金への移行手続きに必要なのはこれ
 

健康保険資格喪失連絡票(離職票でもいいのかな)と年金手帳
    
     
   
はーーーーー。
やっと手続き関係一段落です。
でもこれから毎月傷病金の手続きはあるのね。
毎月忘れぬよう気をつけながらやらねば・・・!
 
やはり地域によって手続きって違うみたいですよね。
皆様、面倒でも電話して確認してから出かけるべきかと。
二度手間省きになります。
 
しかし病気で辞めたのにこの手続きラッシュは何・・・!? 
「今度就職したら辞めないでがんばろう」と思わせるため?



nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:健康

退職後の手続き色々 [役所手続き関係]

今主に自分がしているのは
・国民年金への移行
・自立支援援助の申請
健康保険傷病金手当金の申請
・雇用保険の受給期間延長申請 ←今ここ

ですかね。
他にも何かしなきゃいけないことはあるんだろうか・・。
何か見過ごしていないか不安でたまらないんですよね。
ああ損な性格・・・.

障害者手帳の申請はどうしようかなーと迷っています。
あれば便利なんでしょうか?


ご参考までに、左から・・・
区役所からの「税金払え」催促状、
自立支援援助の申請書説明文、
健康保険傷病金手当金の申請書類、
会社からもらった健康保険傷病金手当金の説明書です。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(9) 
共通テーマ:健康

通院と傷病手当金請求。 [役所手続き関係]

今日は病院に行ってきました。

眠りが浅いこと、そのせいか夢と現実の区別がうまくつかないことを

先生に相談しました。

「何時間くらい眠れているの?」と聞かれるものの、

どこまで眠っていてどこから起きているのか分からないので何とも言えなかった。

とりあえずすこし強めの眠剤を処方してもらったので、

これでぐっすり眠れるようになればいいなと思う。

健康保険の傷病手当金請求の書類と、前の保険証を会社に郵送。

書類はやっぱり苦手・・・。

発症理由とかの欄はどう書いていいのか、かなり迷ってしまいました。

発症理由、これはもっと考えなければいけない問題なのだけど、

なかなか向き合えていないのが現実です。

時間が戻ったとしても、今の自分ではまた同じ事を繰り返すだろうと思う。





nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:健康

自立支援医療費制度の申請 [役所手続き関係]

 
病院で診断書をもらい、今日ようやく地元の健康保険センターに

書類を提出してきました。

判子を思いっきり押し忘れていて、びっくり。

物忘れが悪化している気がする・・・。

係の人と話している間、視点が定まらず、物音に怯え、体が震える。

心臓はずっとバクバクいっていました。

挙動不審さに自分で驚いてしまいました。


とりあえず一つ肩の荷が降りました。

しかしまだ健康保険の傷病手当金請求と

ハローワークでの失業給付金の受給期間延長手続きが残っているのです。

もう面倒だからいいや、と思うけれど

せっかく社長が心配して書類とか手配してくれてるし、

やらないと・・・。やらないと・・・。はあ。









nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

区役所に行ってきました [役所手続き関係]


区役所にいって自立支援医療申請の書類をもらってきました。

人の多い所には行きたくないなぁ・・・と思って

月曜から「行かなきゃ」と思っていたのに、結局金曜に。

嫌々行ったのですが、役所の人がとても親切でほっとしました。

噛んでふくめるように色々と説明してくれました。


にしてもこういう手続きって面倒というか、分からないことだらけです。

いきなり「課税証明書が必要」とか言われても???です。

職員の人に聞いて、税務課で無事もらえましたが・・・。

自分が知らなさ過ぎるのかしら。

疲れました。








nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
役所手続き関係 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。