So-net無料ブログ作成

バイト途中経過 [日々のこと]

 
2週間くらいかなと思っていたバイトですが、
入稿が24日予定なのでそれまでは確実に続くことに。
入稿が終わっても再校とかあるので1カ月くらいになりそうです。
 
金曜日はさすがに疲れがたまってきていたようで、
帰りの電車の中でも気絶しそうなくらい眠くて。
お風呂に入ることも出来ないくらい眠くて、そのまま布団へ。
今日の15時くらいまで眠ってしまいました。
 
自分で思っていたよりも疲れていたようです。
気をつけないとですね。
 
 
仕事の方ですが、特にミスもなく進んでいます。
でもやはり自分に自信がないので、作るものにも自信が持てず。
先輩が「いいじゃん」とか「助かったよ~」と言ってくれても素直に喜べず。
逆に褒められるほど、心に穴が開いて行くみたいで、帰り道はしょんぼりしてしまいます。
いくつもこなして行くうちに自信はつくようになるかな・・・。
今のところここが一番の問題ですね。
贅沢な悩みだと分かっていてもなかなか・・・。
 
 
とりあえず最後まで通えるよう、セーブしつつやっていきます~(^^)
 
 


nice!(52)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

共感と同調 [日々のこと]

 
先日の記事ではたくさんのコメントをありがとうございましたm(_ _)m
ちょっとしたことで引き込まれることがあるんだな〜と実感しました。
うつ波で落ちているわけでもないのに「死」が頭から離れない。
「喉がかわいたから水でも飲もうかな」くらいの感覚で「死んだ方がいいかなあ」と
考えてしまう自分が不思議であり、不気味でもありました。
 
事件のニュースなどに共感はしても同調してはいけないということですね。
自分でコントロールするのは難しいですが。
 
 
 
 
 
さて、これから数週間はまたバイトです。
今回はアイディア出しから参加して、撮影などにも行くことになりそうでちとドキドキです。
しかも高級感のあるものを作らなきゃいけないんですって。
出来るかなぁ・・・(´-ω-`)
本格的に仕事をするのはやっぱり怖いですが、慣れていかなくちゃですね。
ここ数日不安感が強くなってきたのでしっかり薬を飲んでやっていきます〜。
 
 
 

nice!(48)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

祭りのあと [日々のこと]

 
北京オリンピック終わってしまいましたね。
寂しいです。
明日から何を楽しみにすればいいのか・・・。
 
 
今夜、生放送で谷亮子選手がテレビに出ていたのですが、
「国民からの期待がプレッシャーにならないのですか?」という質問に対して
「期待はがんばる源ですし、期待され続ける選手でありたいです」と答えていました。
ほかの選手とは言うことが違っていました・・・。
5大会、20年間も国民の期待を背負い続けてきた谷選手にしか言えないことですね。
しかも金メダルをとって当たり前と思われている柔道・・・。
本当に谷選手の精神力は凄いです。
見習いたいと思いました。
 
 
しかしこんなにオリンピックをちゃんと見たのは初めてでした。
時差があまりなかったのがよかったのかな?
あとは病気になったことで、選手に対する見方が変わったことが大きかったです。
こんなに感動するなんて・・・
こんなに勇気を貰えるなんて思ってもいませんでした。
すべての国の選手にありがとう!

 
 
 
会社を辞めたのが2年前の8月31日でした。
ちょうど2年経って、ようやくまた動き出しそうな感じです。
ご報告はまた今度^^
選手からもらった勇気を忘れず進んでいきたいです!
 
 

nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ぽにょ~~~!! [日々のこと]

 
「崖の上のポニョ」を観てきました!
 
ポニョかわいいよポニョ~~!!
 
 
正直、映画が発表されたとき「なんてかわいくないんだ・・・」と思いました。
今回はジブリ、ダメかなとすら思いました。
 
しかしですよ!
めちゃくちゃかわいかったですよ~~。
 
 
 
p.JPG
 
このどうみてもかわいくない顔がかわいく見えるのですよ!
くるんと回るだけでメロメロでした~。
これは観ないとわからないですね。
言葉では説明できません。
 
 
 
 
子供向けということで、難しい話ではありませんでした。
それでも、登場人物が説明的なセリフを一言も喋らないのに物語がわかるのは凄いです。
主人公のポニョにいたっては単語しか喋っていないですし。
やはり宮崎監督の力は凄いです。
 
色彩の豊かさも素晴らしかったです。
波はもちろん、家とかも美しかった~。
 
 
 
超個人的感想ですが・・・
小さいころは誰でも魔法使いだったんですよね。
本当に魔法が使えた。
でもどこかで人間になる道を選んでしまうんですよね。
世の中には魔法使いのままでいることを選んだ人間がいて、宮崎監督はその一人だと思っています。
今姪っ子がちょうど魔法使いと人間の中間にいるので、映画を観たらどう思うか気になります。
 
 
 
 
 
色々書きましたが、純粋に楽しい映画でした!
上映時間が1時間くらいに感じました。
それくらいおもしろかったです^^
 

 
 

 
こっちのポニョも好きです。


nice!(59)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

北島選手のインタビューで大泣き [日々のこと]

 
もう昨日のことになってしまいましたが、北島選手が金メダルをとりましたね!
おめでとうございます~~!!
 
レースを見ているときは普通に喜んでいたのですが、レース後のインタビューで北島選手が
涙で声を詰まらせている姿を見たらこちらも大泣きしてしまいました。
アテネのとき、喜びを爆発させていた姿とのギャップが・・・。
 
松岡修三さんが某番組で「北島選手が2年ほど前、カメラが回っていないときに
『もう新しいスターを探したほうがいいですよ』と言った姿が忘れられない」とおっしゃっていました。
こんな言葉が出てくるなんて・・・
どれほどの暗い底にいたのでしょうか。
いつもは暑苦しく感じる松岡さんの解説(ごめんなさい;)でも涙が。
 
 
 
金メダルをとったことはもちろん素晴らしいことですが、
それよりも「4年もかけて大きな波を乗り越えた姿」というものに大きく感動しました。
オリンピックに出場できなかった選手も、メダルを取れなかった選手も、そしてメダリストも、
これからまた波を超えていくのだろうな・・・でもいつかきっと乗り越えるのだろうな・・・と思いました。思えました。
  
 
勇気をありがとう!
 
 
 

nice!(43)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

世の中は狭いのです [日々のこと]

 
さて無事に出席することが出来た、元同僚の結婚パーティーですが・・・。

 
実は新郎が2社目の同僚で、新婦が1社目の同僚だったんです。(うつ病で辞めたのは2社目の会社。)
 
同じ会場内に辞めた2社の人間が全員集合したわけです。
招待状を手にした瞬間、思わず頭を抱えてしまったのもしょうがない・・・。
友人に「よくもまあ行く気になったね」と言われました。
 
救いは一社目の人たちとは今でも仲がいいことですね。
うつ病で辞めた先輩がいまして、その方とはたまにゴハンを食べに行ったりしています。
 
 
 
世の中は狭い。
業界内はもっと狭い!
 
 
 
気がゆるんだのか、先週は見事に風邪で寝込みました。
主治医から「風邪は絶対ひかないでね。余計な事でエネルギー使わないでね」と常々言われていたので
うつ病になってから本格的な風邪をひいたのは初めてです。
風邪菌に対する抵抗力を奪うくらいの精神&肉体疲労はあったようです。
まだちょっと喉はイガイガするけれど、ほぼ治りました。
これにて結婚式騒動はようやく終わりです。
 
 
 


nice!(45)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

戦闘準備だコノヤローヽ(`д´ ヽ) [日々のこと]

 
とうとう明日、元同僚の結婚パーティーです!
 
気合いを入れるために2年ぶりくらいに髪を染めてきました!
明るい赤茶色だ!
赤は闘魂の色だ!

今から3年ぶりくらいにマニキュアを塗るぞ〜!
中身が腐っていないか心配。
 
 
・・・という訳で明日の15時ごろには戦地に行っています。
皆様!
パワーを分けて下さい〜!
念を送って下さい〜!
 
 
 
ダーーーッ!!ヽ(`д´ ヽ)
 
 

 
nice!(42)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

決心 [日々のこと]


元同僚の結婚パーティーに出席するかどうかで悩んでいた件ですが、ようやく心が決りました。
主治医とも相談して、自分でも色々考えた結果、出席することにしました。

 
私の好きな作家、舞城王太郎さんの短編「熊の場所」にこんなエピソードがあります。
主人公の父親が森の中で熊に出会い、なんとか逃げる事に成功したものの
「このままではもう怖くて森の中には入れなくなるだろう。それは嫌だ。」と考え、
スコップ片手にまた森の中に戻っていくというくだり。
 
『恐怖を消し去るには、その源の場所に、すぐに戻らねばならない。』
 
というのが主人公の父の言葉です。
 
 
 
わたしにとっての「熊の場所」に行ってきます。
・・・2年半ほどかかったけれど。
 
 


頓服薬を処方して貰える事になったことと、「ガードはちゃんとしてあげるから!」と心強い
主治医の言葉も背中を押してくれました。
 
パーティーには仕事絡みではない知り合いも来るそうなので、
元同僚達とはなんとか距離を取ってその人達と一緒にいようかと思います。
(相談してあるので、助けてくれると思います)
所謂ちゃんとした披露宴ではなく2次会的なノリのパーティーらしいので、いざとなったら脱走します(^_^;)
 
 
皆様、コメントなど色々とありがとうございました<(_ _)>
結婚パーティーまであと2週間ほどあるので、舞城王太郎先生の本を読んで勢いを付けておきます!
 
 
『そんな俺は俺自身をようやく気に入っているのだ。嫌うことを諦めて、好きな自分を認めているのだ。
 だって結局どこまでいっても俺は三郎。三郎三郎ふふっふ三郎デュビデュバ。イエー。』(暗闇の中で子供より)
 


熊の場所

熊の場所

  • 作者: 舞城 王太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 単行本


文庫版も出ていますが、こっちの装丁のほうがお気に入り(^^)
舞城先生の小説はフォント遊びもあるので新書のほうが読んでいて楽しいです。
  
 

 
 

nice!(50)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

カウンセラーは激務のようです [日々のこと]


火曜日か水曜日で終わるはずだったバイトですが、色々あって金曜日まで働いてきました。
なので2週間バイトした事になります。
またお声がかかるまで、しばらくお休みです。
今のところ体調は大丈夫です(^^)
来週、主治医に報告に行ってこようと思います。
 
前回の記事で書いた件についてはまだ悩み中です。
皆様たくさんのコメントをありがとうございました<(_ _)>
回答期限までまだあるので、もう少し考えたいと思います。
 
 
 
 
さてバイト中ですが、作業は早く終わったけど、
先輩や心理カウンセラーさんと雑談していて帰りが遅くなった時もありました。
カウンセラーさんはいっつも終電で帰っていました。
大阪に出張して日帰りで帰ってきてその足でまた打ち合わせに行って、23時から電話カウンセリングとか。
めちゃくちゃハードです・・・。
医療関係って、どの分野でも体力勝負なのですね。
 
 
カウンセラーを目指したきっかけを聞いたら、
「大学生の時にうつ病になって、カウンセリングに通ってお世話になって、それで。」とのことでした。
やっぱり病気がきっかけの方がいるんだ〜!
 
 
・・・・・で、失礼とは思いつつ、気になった事があったので聞いてみました。
それは「患者さんに引きずられる事はないのか?」ということです。
 
カウンセラーになるためには、まず今までの自分を壊して新しく生まれ変わらなければならないのだそうです。
何ヶ月もカウンセリングを受け、自分の偏った考え方、こだわりなど全て壊すのだとか。
また、自分が抱えているトラウマを引きずり出し、対峙し、克服する課程もあるようです。

20年近くかけて作り上げた「自分」を壊すって・・・ひえええ。
さらに気付いていなかったトラウマも見せつけられるなんて、嫌すぎるし怖すぎます。
 
しかしここで自分の問題を解決していないと、同じ問題やトラウマを抱えた患者さんに出会った時に
あっという間に飲み込まれてしまうのだそうです。
曰く「パンドラの箱は簡単に開くよ」
 
訓練はしていても、やはり自分に似た悩みの方の話を聞くと「急に耳が聞こえ辛くなる感じがする」そうです。
怖っ・・・。


 
 

 
 
nice!(47)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

前進か撤退か [日々のこと]


先週に引き続き、今週もバイトしております。
多分火曜か水曜でおわります〜。
いまのところ体調は大丈夫そうです。
家に帰るとちょっと幻聴?が聞こえるのですが・・・なんだろう。
マウスをクリックする「カチカチ」っていう音がずーーっと耳元で聞こえます。
バイトが終わったら治るかな、と思って気にしないようにしております。
 
 
 
 
話は変わりますが、最近ちょっと悩んでいる事があります。
それは友人の結婚パーティーの招待状が来た事です。
お祝いしてあげたい気持ちはすごくあるのです。
 
でも・・・新郎が・・・・元同僚なんです。
なのでパーティーには、うつ病で辞めた会社の人たちが全員来ると思われます。
うう・・・全社員に囲まれるのはさすがに厳しいです(>_<)
数人ならまだなんとかなりそうだけど、全員・・・。
ハードル高いです。
 
そして多分、仕事関係の方も来るんだろうな〜と推測しています。
代理店の方とか・・・。
ううう。
 
 
 
パーティーは来月ですが、今月末までにお返事をしなければいけないのです。
しかも専用のサイトが作ってあって、そこに出欠の連絡をするフォームが設置されておりました。
うぐっ・・・
専用サイト・・・
明らかに元同僚達が作ったモノだぁ(T_T)
めちゃくちゃ張り切ってる・・・
パーティーの仕切りも会社の方がするらしくて、もう想像しただけで怖いです。
 
 
 
無理して行く事はないのかな?
でも、行ったら何か吹っ切れるかな・・・という想いもあります。
逃げが嫌いな性格がうつを酷くしたのにまだ直りません(^_^;)
 
期限まで考えてみようと思います。
主治医にも相談してみようかな。
ちょっとモヤモヤしていたので吐き出させていただきました<(_ _)>
 
 
 



nice!(45)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。